よくある質問

 

八百熊川に関するよくあるご質問にお答えしています。

お宿の設備、サービス、周辺情報、ECストアについてはこちらをご参照ください。

分からないことがありましたらお気軽に公式ラインよりお問い合わせください

 

お宿のご予約について

 

Q.いつまでの予約ができますか。

A.半年先までのご予約を受け付けております。

 

Q.クレジットカードを持っていないのですが、ご予約できますか。

A.はい、チェックイン当日に現金でお支払いいただけます。

 

Q.電話予約はできますか。

A.申し訳ございませんが、公式HPよりご予約をお願いいたします。難しい場合はご相談ください。

 

Q.プランの変更や人数変更は可能ですか。

A.お食事付きプランの場合は、増員・減員共に、到着日の7日前までお受けすることが可能ですので、ご連絡ください。お食事付きプランではない場合は、増員の場合、前日までに直接ご連絡いただけましたら、お受けすることが可能です。減員の場合、到着日の7日前までに直接ご連絡いただけましたら、お受けすることが可能です。

 

Q.連泊を検討しています。食事を1日のみ注文することはできますか。

A.はい、可能でございます。その場合、素泊まりでご予約いただき、備考欄にお食事についてのご希望をご記載ください。

 

Q.ペットは泊まれますか。

A.ペットはご宿泊いただけません。

 

Q.子供は泊まれますか。

A.お子様のご宿泊も可能です。乳幼児の添い寝は宿泊料金が無料となっています。小学生のお子様はお子様の宿泊料金、中学生以上のお子様は大人と同じ料金となっています。お子様は寝具のご用意がございませんのでご持参いただけますと幸いです。

 

Q.アーリーチェックイン・レイトチェックアウトはできますか。

A.アーリーチェックイン・レイトチェックアウトはできかねます。

 

Q.荷物を郵便で送ることはできますか。

A.可能です。配達するお時間や荷物のお渡し方法など事前にお話させていただきたいです。送り先 〒919-1532 福井県三方上中郡若狭町熊川30−6−1 八百熊川宛

 

Q.チェックイン前に荷物を預けることはできますか。

A.可能でございます。事前にお問合せください。

 

Q.一人でも宿泊できますか。

A.はい、お一人様のご利用も承っております。

 

Q.虫はいますか。

A.八百熊川は豊かな自然環境に恵まれており、春と秋にはカメムシが発生することがあります。入室前には清掃や確認を行っておりますが、それでも侵入の可能性がございます。ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。また、客室には殺虫剤やガムテープなどのご用意もございますのでご利用ください。

 

お宿のお食事について

 

Q.夕食の時間は何時ですか。

A.夕食メニュー 『熊川おもてなし膳』のプランをご注文のお客様は、お食事の開始時間が18時半〜19時ごろにお食事をお部屋に運び込みさせていただきます。『地魚と季節野菜のグリルセット』と『季節の鍋料理セット』は、18時ごろを目安にお食事をお部屋に運び込みさせていただきます。お運び込みの際は、お部屋までスタッフが入室させていただきますのであらかじめご了承ください。

 

Q.子供用の食事はご用意できますか。

A.お子さまのお料理は大人様のお料理に準じた内容で、品数と量を減らした内容になります。

 

Q.近隣に夕食が食べられるお店はありますか。

A.熊川宿にはご案内できるお店はなく、車で10分ほどの場所に、洋食のお店や居酒屋がいくつかございます。公式ラインよりお問い合せいただけますとおすすめのお店をいくつかお伝えさせていただきます。

 

Q.近隣にお買い物できるお店はありますか。

A.熊川宿には「道の駅 若狭熊川宿」がございます。(営業時間:9:30〜17:00) またお車で10分ほどの場所には、PLANT-2という大型のスーパーマーケット(営業時間:8:30〜21:30) や24時間営業のコンビニがございます。

 

Q.アレルギーがある場合はどうすればいいですか。

A.アレルギーなどは、ご予約時のメモ欄に記載をお願いいたします。アレルギー対応について別途追加料金をいただく場合がございます。食べ物の好き嫌いについてはご対応しかねる場合がございます。

 

Q.食事や飲み物の持ち込みはできますか。

A.はい、ご自由にお持ち込みいただけます。海鮮類を持ち込みされる場合は、ゴミの処理についてお伝えさせていただきますのでご相談いただけますと幸いです。なお、お持ち込みいただいた飲食物に対する一切の責任は負いかねます。

 

お宿の設備や付属品について

 

Q.駐車場は有料ですか。

A.駐車場は公共駐車場を案内しております。何台でもお停めいただけます。

 

Q.お部屋は禁煙ですか。

A.施設内は電子タバコも含め、全室禁煙となっております。喫煙の際は屋外でご利用ください。また吸い殻は必ずお持ち帰りください。

 

Q.洗濯機はありますか。

A.「ひばり」「つぐみ」「やまね」の客室にはドラム式洗濯機をご用意しております。

 

Q.花火はできますか。

A.花火をしていただける指定の場所をご案内いたしますので、お気軽にご相談ください。バケツの貸し出しも行なっております。

 

Q.部屋に飲料水、お湯の用意はありますか。

A.名水100選に選ばれている地元の瓜割の水(500mlペットボトル)をおひとり様1本ご用意しております。ノンカフェイン葛の葉茶ティーパック、中道源蔵茶舗の煎茶、SOL’S COFFEEのワンドリップコーヒーもご用意しております。また、お部屋に電気ケトルがありますので、お湯もご利用いただけます。

 

Q.パジャマはありますか。

A.3つのサイズ(M 、L、LL)からご選択いただける大人の男性用と女性用の室内着をご用意しています。小学生以下のお子様には、ご用意がございませんのでご自宅よりお持ち寄りください。

 

Q.客室にテレビはございますか。

A.テレビはご用意しておりません。ご了承ください。

※その他、設備に関しては各お部屋の詳細ページをご確認ください。

 

お宿のサービスについて

 

Q.売店はございますか。

A.フロントにて八百熊川オリジナル商品や、地酒などのお飲み物をお買い求めいただけます。販売している飲料品についてはこちらの記事をご参照ください。

 

Q.公共交通機関で行こうと考えています。最寄り駅までの送迎はありますか。

A.送迎はしておりません。

 

Q.記念日ケーキなどのご用意は可能ですか。

A.こちらのサイトからのご注文をご案内しております。ご注文いただけますと、チェックイン時にお部屋の冷蔵庫に置かせていただきます。ご注文いただいたお客様は事前にお伝えください。

 

ECストアについて

Q.注文後に、商品のキャンセル/変更をしたい。

A.公式ラインよりお問い合せください。

 

Q.領収書を発行してほしい。

A.公式ラインよりお問い合せください。

 

視察や見学について

Q.施設の見学はできますか。

A.ご関心いただきありがとうございます。ただ、ご宿泊のお客様の空間となりますので、ご遠慮いただいており、突然のご訪問もご遠慮いただいております。特別なご事情、または視察をご希望の場合はHPにある問い合わせください。

 

八百熊川
writer
yao-kumagawa

八百熊川は、京都と若狭をつなぐ鯖街道の宿場町<熊川宿>にある古民家宿です。歴史的な街並みが残る熊川宿で、里山で食材を採り、井戸とカマドでご飯をつくり、トレイルを楽しむ。そんな熊川宿ならではの時間をお楽しみください。

八百熊川は、京都と若狭をつなぐ鯖街道の宿場町<熊川宿>にある古民家宿です。歴史的な街並みが残る熊川宿で、里山で食材を採り、井戸とカマドでご飯をつくり、トレイルを楽しむ。そんな熊川宿ならではの時間をお楽しみください。