若狭地域のおすすめビーチ

八百熊川スタッフの野尻です。夏らしい日が増えてきましたね!夏といえば海!
福井県には美しい海が広がる海水浴場が多くありますが、八百熊川が位置する若狭地域は
その中でも群を抜いて美しいビーチが密集するエリアです。

人気の理由は海の透明度と波の穏やかさ。若狭地域は入り組んだリアス式の地形になっているため穏やかでゆったりとした海が広がっています。人気の海水浴場の中には「日本海側のハワイ」と呼ばれる水晶浜海水浴場(福井県美浜町)をはじめ、全国からたくさんの観光客が集まる人気スポットも!

夏に若狭地域に遊びにいくならば!ぜひ海に行って欲しいです。別に海水浴なんてしなくたって、砂浜をお散歩したり、ただ夕日を眺めたりするだけで幸せです。そんな思いから今回は夏の若狭地域の楽しみ方のひとつとしておすすめのビーチをご紹介します!

①透明度ナンバーワン!まさに日本海側のハワイ 水晶浜海水浴場

エメラルド色に透き通った美しい海と真っ白なビーチ。青と白の美しいコントラストはまるで海外のリゾート地のよう。この絶景に魅了されて多い日には1日2万人もの観光客が訪れる夏の福井を代表する人気観光スポットです。水晶浜はサンセットビーチとしても人気!海岸線沿いに景色を遮る建物がなく、水平線に沈む夕日をゆったり眺めるひとときはとってもロマンチック。

②国際環境認証「ブルーフラッグ」をアジアで初めて取得した奇跡の海、和田浜海水浴場

アジアで初の国際環境認証「BLUE FLAG」を取得した人気のビーチ。水晶浜と1位、2位を争う美しさ・・・
遠浅で波が穏やかなのでお子様連れの方にもおすすめです。水難救助員やライフセーバーが常駐しており、安心安全な点も魅力的。私も県外から友達が来たら必ず連れて行きたいビーチです。驚くほど海の透明度が高くて本当に綺麗・・・!!!海面のゆらぎや太陽の光が反射してキラキラと輝く様子をずっと眺めていたいほどです。写真映えも最高なので夏の思い出作りにぜひ^^!近隣には海鮮丼が美味しいお店やテイクアウトして食べたいハンバーガーショップなど飲食店も充実してます。

③スタッフおすすめ!地元民が愛するローカルビーチ、食見海水浴場

最寄りの海水浴場。町内で最も広い砂浜を持つビーチです。観光客が集まる場所というよりかは地元の方がのんびりリラックスするようなローカルな場所。入館料無料の「福井県海浜自然センター」が隣接しており、こちらは海の生き物に触れたり観察できる小さな水族館。子供たちに人気の施設です。食見海水浴場の個人的おすすめ時間は夕暮れどき。近くのコンビニでドリンクやアイスを買って、ここで友達や大切な人とゆったり話すひとときが若狭にやってきてからの心の癒しです。時間帯や日によってはプライベートビーチのように絶景を独り占めできちゃいます。穏やかな海にゆっくりと夕陽が沈んでいく景色が幻想的。観光地のビーチに行くのも楽しいけれど、地元民が愛するローカルビーチに行くのもおすすめです。

④海で遊んだら温泉でまったり、人魚の浜

新鮮な朝どれ鮮魚がずらりとならぶ「若狭小浜お魚センター」のすぐそばにある海水浴場です。こちらも観光地というよりかはローカルな地元民の憩いの場。地域の家族連れの方で週末は賑わっています。海水浴場のすぐそばには若狭暮らしに欠かせない癒しスポット、スーパー銭湯「濱の湯」があります。美しい小浜湾の眺望にも浸りながらまったり、のんびりと。海藻風呂、漢方薬草風呂など小浜ゆかりのアイテムを使用した4つの湯を楽しむことができます。海で遊んだらおふろでスッキリしたいですよね!そんな方にはこちらはおすすめです。近隣に飲食店も充実しています。

⑤釣りにチャレンジ!小川海水浴場

釣り好きに人気の海水浴場。釣りを気軽に楽しめる「海づり公園みかた」があり、大物を狙える上級者コースとご家族で楽しめるファミリーコースが設けられています。連れた魚は若狭町内のスーパーマーケットPLANT2にて有料で捌きや処理をお願いできるので自分で釣った鮮魚を宿で味わうのもアリ!

観光客に人気の海水衣浴場からローカルなビーチまでおすすめ5選でした。海は昼と夕暮れ時と全く見え方が変わります。
私はキラキラ輝くエネルギー溢れる昼の海も夕暮れ空のブルーとピンクのグラデーションがそのまま反射した夕暮れの海も大好きです。
ぜひ若狭地域の海で素敵な夏の思い出を^^

八百熊川
writer
yao-kumagawa

八百熊川は、京都と若狭をつなぐ鯖街道の宿場町<熊川宿>にある古民家宿です。歴史的な街並みが残る熊川宿で、里山で食材を採り、井戸とカマドでご飯をつくり、トレイルを楽しむ。そんな熊川宿ならではの時間をお楽しみください。

八百熊川は、京都と若狭をつなぐ鯖街道の宿場町<熊川宿>にある古民家宿です。歴史的な街並みが残る熊川宿で、里山で食材を採り、井戸とカマドでご飯をつくり、トレイルを楽しむ。そんな熊川宿ならではの時間をお楽しみください。