【質素という贅沢】スタッフおすすめの過ごし方

はじめまして、八百熊川です。
小さな山村にて1日4組限定の古民家宿を営んでいます。

私たちの宿があるのは鯖街道沿い最大の宿場町「熊川宿」このまちでは古くから多くの旅人が旅の疲れを癒していきました。

わたしたちが宿を通じてお届けしたいのは「質素という贅沢」決して煌びやかであったり、非日常的なものではありませんが、日常生活にささやかな変化をもたらす気づきや経験がそこにはあります。

八百熊川での滞在が自分にとって必要なものに向き合うような時間になりますように、そんな想いを込めて、スタッフおすすめの過ごし方をまとめてみました。

【八百熊川 質素という贅沢のすすめ】

■1日目 15:00 周辺観光 熊川宿を散策
\壮大なロマンに触れて、自分の位置を確かめる/

八百熊川がある福井県若狭町の代表的な観光地といえば「年縞博物館」
開館から建築にまつわる多数の賞を受賞し、最近も「第18回 公共建築賞」の優秀賞を受賞し話題となっている博物館です。

年縞とは長い年月の間に湖に堆積した層が描く縞模様のことで1年に1層形成されます。若狭町にある湖、水月湖は奇跡的な立地条件により、7万年間、毎年途切れることなく年縞が積もり続けています。メインとなる博物館2階には世界一の長さを誇る45メートルの水月湖の年縞(7万年分)がステンドグラスにして展示してあります。

壮大な歴史ロマンを感じながら、自分の今を振り返る。そんな時間を過ごさせてくれるおすすめの場所です。

鯖街道沿い最大の宿場町として栄えた熊川宿。その街並みは重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、歴史の息遣いを感じさせます。古く美しい街並みを眺めながら、のんびりお散歩。宿場内を流れる前川のせせらぎが心を癒してくれます。
熊川宿の道の駅でお買い物を楽しむのもおすすめ。地酒やお土産品が揃っています。


■1日目 16:00
チェックイン

\お部屋でのんびり、自分にとって必要なものに向き合う時間を過ごす/

八百熊川にチェックイン。チェックインフロント「菱屋」に来ていただき、スタッフから宿泊に関する説明をさせていただきます。鍵を受け取ったら、宿場内に点在するそれぞれのお部屋に移動します。菱屋では八百熊川オリジナル商品をお買い物したり、お気に入りの本をレンタルすることもできます。

八百熊川のお部屋はどれも築100年を超える古民家をリノベーションしています。決して華美なお部屋ではありませんが、もとの建物の良さを活かし、素直で心地よいデザインを目指しました。窓を開ければ、季節の香りや自然の音が聞こえてきます。ぜひお部屋でゆったり過ごすなかで日々の暮らしを豊かにするヒントが見つかりますように。


■1日目 19:00 
夕食 熊川のおもてなし膳
\フレンドリーなお母さんとのお喋りで心も満たされる/

八百熊川の人気食事メニュー「熊川のおもてなし膳」
地域の婦人会「おもてなしの会」の石倉さんと藤井さんが熊川地域の郷土料理を手作りして、お部屋までお届けいたします。愛らしくフレンドリーなお母さんたちとお喋りする時間が料理をより一層美味しくしてくれます。お母さんのごはんってなんでこんなに温かい気持ちになるんだろう。心もお腹も満たしてくれるおすすめメニューです。


 

■1日目 20:00 薬草湯
\地元で採れた薬草のおふろで温まる/

八百熊川がある若狭地域は薬草の産地でもあります。八百熊川オリジナル商品の薬草入浴剤を湯船に浮かべて、薬草湯をお楽しみください。入浴剤の種類は4週類。それぞれご希望の効能に応じてお選びいただけます。

■1日目 22:00 就寝
\ぐっすり眠り、朝日と共に目覚める心地よい眠り/

静かな田舎の夜を楽しみながらぐっすりと旅の疲れを癒してください。朝は朝日が昇るのと共にゆっくり目覚める。驚くほどすっきりとした朝を迎えることができます。

 

■2日目 9:00 朝食 朝粥
\ゆっくりとからだを目覚めさせる一杯の朝粥/

朝食は朝粥を土鍋で炊いていただいています。若狭町産のコシヒカリ「湧水米」と全国名水百選に毎年選ばれている「瓜割の水」でつくるシンプルな朝粥。地域の食材を使ったごはんのお供と熊川葛でつくる葛餡をかけてお召し上がりください。

 

■2日目 11:00 チェックアウト

 

■2日目 11:30 体験事業
\ここでしかできない体験で思い出づくり/

八百熊川の体験に参加してみる。おすすめの体験2つをご紹介します

①里山かまどご飯体験<体験時間150分>

築140年の古民家のかまどでごはんとお味噌汁をつくります。しっかりお米に水を給水させたり、お味噌汁のお出汁をしっかりとったり、糠漬けやごはんのお供を仕込んだり。ごはんとお味噌汁という和食の基本となる料理を丁寧に。かまどで火を焚べて炊き上げるごはんは絶品です。

②山のお茶会<体験時間 60分ほど>

築140年の古民家でお茶を淹れて、ピクニックセットを準備します。八百熊川より徒歩5分の場所にあるトレイルロード 熊川トレイルを散策。頂上までは徒歩20分ほどです。ダム湖を見下ろす展望台からの眺めは絶景。気軽に熊川の自然を感じたい方におすすめ。

八百熊川スタッフおすすめの過ごし方をご紹介してみました。もしよろしければご宿泊の際に参考にしていただけますと嬉しいです。八百熊川でのご宿泊がささやかですが、日々の暮らしを少し特別にするための何かでありますように。

八百熊川
writer
yao-kumagawa

八百熊川は、京都と若狭をつなぐ鯖街道の宿場町<熊川宿>にある古民家宿です。歴史的な街並みが残る熊川宿で、里山で食材を採り、井戸とカマドでご飯をつくり、トレイルを楽しむ。そんな熊川宿ならではの時間をお楽しみください。

八百熊川は、京都と若狭をつなぐ鯖街道の宿場町<熊川宿>にある古民家宿です。歴史的な街並みが残る熊川宿で、里山で食材を採り、井戸とカマドでご飯をつくり、トレイルを楽しむ。そんな熊川宿ならではの時間をお楽しみください。