【宿から車で10分圏内】
近隣のおすすめ飲食店まとめ

八百熊川の近隣にはネット検索にはひっかからないけれど、地元の人に愛され、いつも賑わっているお店がたくさんあります。その土地の旬を知り尽くした店主の皆さんが届けてくれるとびきり美味しい料理たち。

観光客向けの贅沢な料理もいいけれど、地元の人たちが普段から食べている料理こそ、その土地でしか味わえないもの。料理を通じてその土地の暮らしを少し体験してみるのもきっと楽しい!今回は地元民お気に入りの名店をご紹介します。宿泊の際にぜひ足を運んでみてください

①和伊和伊亭(わいわいてい)

JR上中駅近くにあるまちの洋食屋。ランチ・ディナー両方で利用できます。マスターが惚れた若狭の食材をふんだんに使った本格イタリアンが大人気です。
八百熊川スタッフは仕事終わり、ディナーをよく利用させていただいています。定番メニューももちろん絶品!ですが、最近はその日のマスターおすすめメニューが並ぶホワイトボードからメニューを選ぶことが多いです。食材へのこだわりが強く、若狭の港町、小浜の市場で買付けをするのがマスターの日課。その日のイチオシ食材を使ったオリジナルメニューを選ぶことができます。旬の食材との出会いを楽しみたいならば、こちらから選んでみるのもおすすめです。

わたしたちスタッフお気に入りのスパイシーカレーオムライス

期間限定、春菊とホタルイカのパスタ

奥には広々とした座敷スペースがあるのでお子様連れ、グループ客の方も安心。より地元民の気分を味わいたい方はマスターが料理するのを目の前で見ることができるカウンター席にどうぞ♪ランチ・ディナータイム共に混み合うこともあるので事前に電話予約いただくのがおすすめです

■店舗情報
和伊和伊亭(わいわいてい)
営業時間: 11:00〜14:00、17:30〜21:00
電話番号: 0770-62-2611

②善司郎食堂部(ぜんしろうしょくどうぶ)

伝説の激うまチキンの定食(1210円)

地元の仕出し屋さんがランチタイムだけ食堂として営業。京都の割烹店でおばんざい料理を勉強してきた店主の中村さんがつくる、優しく体に染み渡るような料理たち。ランチタイムに行くと満席になっていることもしばしば。休憩後の午後からまた頑張るぞ!と思えるようなランチ。八百熊川スタッフのおすすめは「1汁6菜定食」と「チキン南蛮定食」です。

ほっと落ち着く栄養満点ランチを味わいたいときは「1汁6菜定食」、がっつり味わいたいときは「チキン南蛮定食」がおすすめ。一品一品丁寧に仕込んだおかずたちでご飯んが進みます。おかわりは一杯まで無料。地元のサラリーマンから主婦の方までたくさんの人で賑わう人気店なので事前の電話予約がおすすめです。

■店舗情報
善司郎食堂部(ぜんしろうしょくどうぶ)
営業時間: 11:00〜14:00
電話番号: 0770-62-0991

③秋吉(あきよし)

福井県民なら誰しも行ったことがある焼き鳥の名店。親鳥を指す、純けいはソウルフード。県民はこの焼き鳥を何十本単位でテイクアウトして家族みんなで味わいます。カウンター席の目の前で焼いてくれる焼き鳥。じゅわりと肉汁滲み出る焼き鳥を冷たいビールと一緒に味わえば天国です。お店に「焼きの達人」がいるかどうかで店舗ごとの焼き鳥の美味しさが変わると言われていますが、上中店は本店の次に焼きが美味い店と言われているそう。地元民、仕事終わりのサラリーマンで賑わう人気店です。

■店舗情報
秋吉上中店(あきよしかみなかてん)
営業時間: 16:30〜21:00
電話番号: 0770-62-1688

④和(わ)

地元民で賑わうまちの居酒屋。大将が市場で仕入れた新鮮な海の幸を使った刺身や天ぷらが大人気です。若狭の美味しい魚をリーズナブルに食べて、お酒を楽しみたいならここで決まり!事前の電話予約をおすすめします。

■店舗情報
和(わ)
営業時間: 17:30〜23:00
電話番号: 0770-62-0922

八百熊川
writer
yao-kumagawa

八百熊川は、京都と若狭をつなぐ鯖街道の宿場町<熊川宿>にある古民家宿です。歴史的な街並みが残る熊川宿で、里山で食材を採り、井戸とカマドでご飯をつくり、トレイルを楽しむ。そんな熊川宿ならではの時間をお楽しみください。

八百熊川は、京都と若狭をつなぐ鯖街道の宿場町<熊川宿>にある古民家宿です。歴史的な街並みが残る熊川宿で、里山で食材を採り、井戸とカマドでご飯をつくり、トレイルを楽しむ。そんな熊川宿ならではの時間をお楽しみください。