【熊川宿おすすめのお店紹介】kazane

熊川宿で観光も美味しいランチも一緒に楽しみたい!という方には、熊川五感キッチンkazaneがおすすめです。

有形文化財で地元食材をたっぷり使用した贅沢ランチに舌鼓

熊川五感キッチンkazaneは、鯖街道、熊川宿場内にある旧逸見勘兵衛家にて営業している、ちょっぴり変わったお店です。

旧逸見勘兵衛家は、平成7年(1995年)に町有形文化財に指定されている重要伝統的建造物。安政5年(1858年)に建てられた、熊川村の初代村長、逸見勘兵衛の生家です。3年間という期間をかけて保存改修・修理が行われた貴重な建物です。土日祝日のみ一般公開されていて、見学可能(入場料100円)。母家と離れには、宿泊することも可能です。

旧逸見勘兵衛家 公式HP:https://kambee-inn.com/

旧逸見勘兵衛家 外観

熊川五感キッチンkazaneは、平日月〜水曜の3日間限定で営業しています。この3日間は入場料不要で旧逸見勘兵衛家内に入ることができ、さらに熊川五感キッチンkazaneの食事を楽しむことができます。有形文化財で食事をする体験は熊川宿ならでは。

落ち着いた雰囲気の中でゆったりと快適に過ごせる室内

カフェスペースと座敷スペースがあります。座敷の畳に小さなお子様を横に寝かせることもできるので、お子様連れのお客様にもおすすめ。窓からは熊川宿のゆったりとした景色を眺めることができます。景色を楽しみ、川のせせらぎを聴きながら食事をしていると時間の過ぎるのを忘れてしまいそうになります。

 

店主一押しメニュー「鯖の和風キーマカレー」

鯖街道にちなみ、よく煮込まれた鯖がたっぷり入った本格カレー。スパイシーな辛味が食欲をそそります。隠し味は福井の特産品である福井梅。熊川宿に来たらぜひ食べてほしい人気メニューのひとつです。

鯖の和風キーマカレー 税込1,200円(温泉卵、ミニサラダ、ドリンク付き)

また季節の旬の食材をたっぷり使用した週替わりランチ、福井でお馴染みのデザート「丁稚羊羹」も人気です。詳しいメニューはこちら。

熊川五感キッチンkazane
住所:福井県三方上中郡若狭町熊川30-3-1
営業日:月・火・水(不定休あり)
営業時間:11:30~16:00
HP:http://kazane-kumagawa.sakura.ne.jp/home.html

※営業時間や定休日などは変更の可能性がありますので、詳しくはお店にお問い合わせください。

熊川宿にお越しの際にはぜひお立ち寄りください。

八百熊川
writer
yao-kumagawa

八百熊川は、京都と若狭をつなぐ鯖街道の宿場町<熊川宿>にある古民家宿です。歴史的な街並みが残る熊川宿で、里山で食材を採り、井戸とカマドでご飯をつくり、トレイルを楽しむ。そんな熊川宿ならではの時間をお楽しみください。

八百熊川は、京都と若狭をつなぐ鯖街道の宿場町<熊川宿>にある古民家宿です。歴史的な街並みが残る熊川宿で、里山で食材を採り、井戸とカマドでご飯をつくり、トレイルを楽しむ。そんな熊川宿ならではの時間をお楽しみください。