若狭町で食材調達するならここ!

旅行の楽しみの一つはその土地の美味しいものを食べる事ですよね。若狭は海や湖のとれたてのお魚、里や山の新鮮な野菜や果物に恵まれた土地です。市場や直売所に並ぶ食材を見ながら地元の人の食を感じたり、お店の方に季節のおすすめやその土地ならではの調理法を教えてもらったりしながら自分好みの食材を選ぶのもまた旅の楽しさです。もちろん生活密着のスーパーもあるのでみんなでワイワイとお菓子やお惣菜などを買いに行っていただくこともでき、一緒に地酒やクラフトビールを購入すれば楽しい夕食の時間の準備は完了。

地元産の食材が近くのお店で揃います

八百熊川は全てのお部屋にキッチンがついているので、旅行の中に購入された自分好みの食材でお料理を作ることができます。各客室の詳細情報は別記事をご覧ください。

大型スーパーPLANT-2上中店

八百熊川から一番近い大型スーパーPLANT-2上中店八百熊川から車で約8分。「毎日の食卓、寛ぎと安らぎ、楽しさなどあらゆる生活シーンで用途機能にあわせた商品をどこよりも安くご提供することが最大のミッション」というお店なので、品ぞろえも豊富で価格も安心です。

駐車場がとても広いので安心です

お魚コーナーでは福井県内で揚がった新鮮なお魚も並び、お願いするとその場で捌いてもらうことが出来るので、八百熊川のキッチンでのお料理でも安心です。また、お肉コーナーには若狭牛も並んでいるのでちょっと贅沢な夕飯メニューもできますよ!また、食材を扱うだけでなく店内には釣りなどのレジャー用品や衣料品、ドラッグストアや100円ショップもあるので、忘れ物をしてしまった!なんて時にも便利です。

八百熊川スタッフ山川のおすすめ商品は小浜市の小堂食品さんの地豆腐です。

豆の味のしっかりとするお豆腐です

このお豆腐は県内産材料にこだわり、小浜市産の里のほほえみ大豆、越前にがり、小浜市の地下水だけを使って作られています。大豆の味がしっかりとする美味しいお豆腐なのでぜひお試しください。

PLANT-2 上中店
住所:福井県三方上中郡若狭町脇袋11-12-1
電話番号:0770-62-2500
定休日:年中無休 
営業時間:9:00〜22:00

※営業時間や定休日などは変更の可能性がありますので、詳しくはお店にお問い合わせください。

三方五湖や常神観光の帰りに寄るならハーツ三方五湖店

こちらのお店は三方五湖の観光拠点となる道の駅三方五湖から車で約8分ととても便利な場所にあります。

ショッピングセンターの中にある店舗

「食の安全安心」を大切にしてくれているこちらのお店は、生産者のしっかり分かる新鮮なお肉や県内産のお野菜、県内の各港から朝水揚げされたお魚など、安心の食材が揃います。

お魚コーナーには地元産の季節の鮮魚が並びます

また、お野菜コーナーには地元の生産者さんが直接納品に来てくれる地場野菜のコーナーもあるので季節の新鮮お野菜が他の食材と一緒に購入できます。

地元の農家さんの育てたお野菜が並びます

 

八百熊川スタッフ山川のおすすめ商品は冬の間にお魚コーナーに並ぶ、三方五湖でとれた鯉のお刺身です。

鯉のお刺身には地元のお酒がよく合います

 

鯉の洗いは食べたことのある方も多いと思いますが、三方五湖のある若狭町三方地区では鯉をお刺身で食べる習慣があり、時期によっては鯉の卵がまぶされたものもあります。どちらも冬限定の味でいつでも店頭にあるという訳ではありませんが、若狭町に来たからこその味なのでこちらのお店で鯉のお刺身を見かけたらぜひどうぞ。

ハーツ三方五湖
住所:福井県三方上中郡若狭町鳥浜49-68(ショッピングセンターレピア内)
電話番号:0770-45-3820
定休日:ショッピングセンターレピアの営業日に準じる
営業時間:9:30〜19:30

※営業時間や定休日などは変更の可能性がありますので、詳しくはお店にお問い合わせください。

たいしたもん屋

ちょっとローカルな直売所でお買い物をするならたいしたもん屋さん。

県道24号線沿いにある店舗

 

こちらのお店は地元の農家の皆さんがとれたてのお野菜を納品しているので、いつでも美味しい地元のお野菜が並んでいます。毎朝出荷されてくるお野菜はどれもお買い得なものばかりです。

色々な農家さんの育てたお野菜はどれも美味しそう

 

お野菜の他にも干物にお豆腐、梅干、卵など地元産の食材が勢ぞろいしているので宿でのお夕食の食材のお買い物だけでなく、ご旅行のお帰りにご自宅用のお買い物をして帰られるのにもおすすめです。

地元の豆腐店のお豆腐や手作りの干物

 

季節ごとに並ぶお野菜は季節で変わるので、その日にどんなものが並んでいるかはその日のお楽しみですが、お店の公式facebookページ@TaishitamonYaを確認するとこまめに店頭のおすすめ商品をUPしてくれているのでそちらもぜひ確認してみてください。八百熊川スタッフ山川のおすすめ商品は、若狭町内の工房で作られるデリカわっかのハムやソーセージ。とても丁寧に作られているのでどのハムやソーセージもとても美味しいです。

ハムソーセージ

 

たいしたもん屋
住所:福井県三方上中郡若狭町兼田1-30-2
電話番号:0770-62-0282
定休日:日曜日
営業時間:9:00~16:00
Instagram:@wakasaction
Facebook:@TaishitamonYa

※営業時間や定休日などは変更の可能性がありますので、詳しくはお店にお問い合わせください。

山川 みを
writer
山川 みを

東京都大田区出身、都内の動物園や水族園にてボランティアガイドで活動。2013年福井県若狭町へ移住。里山体験イベントの企画運営や農業に従事。2021年5月株式会社デキタに入社。前職の知識や生産者とのつながりを活かし、仕入れや商品開発などを担当している。

東京都大田区出身、都内の動物園や水族園にてボランティアガイドで活動。2013年福井県若狭町へ移住。里山体験イベントの企画運営や農業に従事。2021年5月株式会社デキタに入社。前職の知識や生産者とのつながりを活かし、仕入れや商品開発などを担当している。