【新緑の山で絶景とのんびりピクニックを】山のお茶会体験再開します

八百熊川にご宿泊のお客様限定でご案内している「山のお茶会」 ご好評につき今年も3月1日より再開させていただきました。山登りやピクニックが気持ち良い季節が近づいてきました。新緑の季節を全身でお愉しみいただきたいという思いでさややかながらご準備しました。ぜひお気軽にご参加ください^^

山のお茶会とは

八百熊川にチェックインする際にお立ち寄りいただく、「菱屋」のすぐ裏手に「熊川トレイル」というトレイルルートの入り口がございます。
熊川宿から若狭駒ヶ岳につながる全長11キロメートルのトレイルルートです。こちらの熊川トレイルの一部(徒歩約20分ほどのコース)を散策しながら見晴らしの良い展望台でピクニックをお楽しみいただくのが「山のお茶会」です。散策いただくのは初心者向けのコースで整備されておりますのでスニーカーなど軽微な服装でも大丈夫です。


どんな体験をするの

まずは菱屋でピクニックセットを準備します!山のお茶会はただのピクニックではありません。その名の通り、絶景望む、熊川の山で極上のお茶を味わうのが「山のお茶会」
菱屋で美味しいお茶を準備しましょう。お茶が準備できたら、八百熊川スタッフおすすめのおやつとピクニックシートを持って出発。熊川トレイルを散策いただいて、頂上の展望台でピクニックを満喫いただきます。山々を見下ろす絶景を独り占め。思いきり深呼吸をして心もからだもととのう、ゆったりとしたひとときをお楽しみください。

ピクニックのお供には若狭の逸品をどうぞ

■中道源蔵茶舗(なかみちげんぞうさほ)
福井県敦賀にお店を構える老舗の日本茶店。「日本茶を日常に届ける」をテーマに全国各地の茶産地からセレクトしたお茶と中道源蔵茶舗でブレンド・焙煎したお茶を販売しています。店舗には日本茶インストラクターやアドバイザーの資格を持ったスタッフの方がいるので一緒に自分の好みに合うお茶を選んでもらえるのもとても嬉しい。日々の暮らしに寄り添い、お茶を通じて暮らしを楽しくしてくれる、そんなお店です。八百熊川のお部屋でも中道源蔵茶舗さんのお茶をお愉しみ頂けます
山のお茶会では個性異なる3種の中道源蔵茶舗さんのお茶をご準備しました。お好きなものをおひとつお選びいただけます。

■伊勢屋(いせや)
創業190年の老舗菓子屋。若狭の名水「雲城水」を使い、美味しいお水で丁寧なお菓子作りを続けてこられました。伊勢屋さんの葛饅頭は若狭の夏の風物詩。つるんと美しいフォルムと透明感は見た目にも心躍る、夏の訪れを知らせる逸品のひとつです。山のお茶会では伊勢屋さんの季節のお菓子をご準備しています。何になるかは当日のお楽しみ。

体験料

・体験料はおひとり様 1,000円です(体験当日、フロントにてお支払いいただきます)
体験料1名分につきピクニックセット(お茶やお菓子を含む)を1名分ご案内いたします。

体験開始時間

15時〜17時(季節によって変動します。日の入りまでに下山できるようお早目の受け取りをお勧めします)
チェックイン翌日10時〜12時でお好きな時間を指定いただきます。

予約方法

・宿泊のご予約時に、オプションから人数分ご選択ください。
・悪天候の影響による当日キャンセルを承ります。個人的な理由でのキャンセルはご遠慮ください。
・地面が滑りやすい場所もございますので、スニーカーのような靴でのお越しをお勧めします。

八百熊川
writer
yao-kumagawa

八百熊川は、京都と若狭をつなぐ鯖街道の宿場町<熊川宿>にある古民家宿です。歴史的な街並みが残る熊川宿で、里山で食材を採り、井戸とカマドでご飯をつくり、トレイルを楽しむ。そんな熊川宿ならではの時間をお楽しみください。

八百熊川は、京都と若狭をつなぐ鯖街道の宿場町<熊川宿>にある古民家宿です。歴史的な街並みが残る熊川宿で、里山で食材を採り、井戸とカマドでご飯をつくり、トレイルを楽しむ。そんな熊川宿ならではの時間をお楽しみください。