子連れ旅行におすすめ!福井県若狭エリアで子供と楽しめるスポットをご紹介!

こんにちは!八百熊川スタッフの大塚です。自然に囲まれた若狭町で、3人の子どもたちとのんびり子育てを楽しんでいます。若狭エリアには、家族で楽しめるスポットがたくさんあります!今回は、私がおすすめする施設をご紹介します。熊川宿から車でわずか30分前後で行ける場所ばかりですので、ぜひご宿泊の際に立ち寄ってみてくださいね。

①福井県こども家族館(おおい町うみんぴあエリア)

福井県おおい町にある大型の児童施設です。ボールプール、アスレチック、クライミング、ものづくり、ちびっこ広場と幅広い年齢層の子ども達がのびのびと遊ぶことができます。中でもおすすめは、施設2、3階にある帆船と海をモチーフにしたボールプール「あそび体験ゾーン」。ボールプールと聞くと小さな子の遊び場をイメージしがちですが、ここのボールプールは日本最大級!!かっこいい大型帆船やクライミングは、小学生のお子さまにも大人気です。

船の中には楽しい仕掛けがいっぱい!親子で探してみて下さい。

高さ16mのクライミングウォール。小学生(18kg以上)から利用可。

晴れた日には屋外ゾーンへ。雨の日にはあそび体験ゾーンと全天候型施設というのも、嬉しいポイントです。

開放的な屋外ゾーン。遊具やスポーツエリアも!

こども家族館の隣には、みんなでつくる公園をコンセプトにした商業施設SEE SEA PARKがあり、おしゃれなカフェでランチを楽しんだり、遊びの後に一息ついたりすることもおすすめです。SEE SEA PARKでは、季節毎に様々なイベントを開催しているので是非立ち寄ってみてください。

現代的なデザインの建築がひと際目をひくSEE SEA PARK。

天気の良い日にはテラス席でのランチもおすすめです。

◯施設情報
福井こども家族館
住所:福井県大飯郡おおい町成海1-1-1 (うみんぴあ大飯内)
営業時間:9:00~17:00
※夏休み期間は18:00まで開館
電話番号:0770-77-3211
https://maps.app.goo.gl/2BL2BpvaHvVZUTvA6
※営業時間は2024年5月現在のものです。詳細はホームページでご確認ください。

SEE SEA PARK
住所:福井県大飯郡おおい町成海1-8-5(うみんぴあ大飯内)
営業時間:10:00~22:00
※店舗の営業時間は店舗によって異なります。
電話番号:0770-77-4489
https://maps.app.goo.gl/eyhDaWx4mQjS9TzE7
※営業時間は2024年5月現在のものです。詳細はホームページでご確認ください。

②若狭たかはまエルどらんど

福井県高浜町にある体験型の科学展示施設エルどらんど。子どもはもちろん、親子で楽しむことができるサイエンスパークです。熱帯雨林を再現したトロピカルワンダーでは、ジャングルの中でのスリル満点の空中アスレチックに挑戦することができます。またボルダリングやネット遊具などもあり、是非親子で体験してほしい施設です!

空中アスレチックは125cm以上、120kg以下、小学生以上がご利用可能です。

ドキドキ、わくわくの空中アスレチック!

無料エリアにあるサイエンスワンダーでは、科学の不思議に遊びながら触れることができます。勉強嫌いの我が子も、夢中になってあそんでくれるので親子共々お気に入りの施設に!こちらの施設も全天候型施設のため、雨の日でも安心して遊ぶことが可能です。先ほどご紹介した福井こども家族館から車で6分と近いため、合わせて行くのがおすすめです!

◯施設情報
若狭たかはまエルどらんど
住所:福井県大飯郡高浜町青戸4-1
営業時間:9:30~17:00
※空中アスレチックは10:00~17:00
電話番号:0770-72-5890
https://maps.app.goo.gl/yApMsMzqiwLYGRY36
※営業時間は2024年5月現在のものです。詳細はホームページでご確認ください。

③びわこ箱館山

福井県のお隣、滋賀県にあるびわこ箱館山。八百熊川から車で約20分の距離にある絶景スポットです。箱館山のグリーンシーズン(4月末〜11月中旬)には、ロープウェイとリフトを乗り継ぎ山頂に到着すると、子どもが大好きなトランポリン、ソリ、ブランコ、夏にはプールと盛りだくさん。

虹のカーテンを通り抜けると、そこにはびわ湖と空の大パノラマが広がります。

気分はアルプスの少女ハイジ!6mの巨大ブランコです。

施設内にはおしゃれなカフェや、写真映えするスポットも多数あるため、家族連れだけでなくカップルや友人同士で来られている方も多いです。おしゃれなカフェで、絶景とたくさんのお花畑を眺めながら、のんびり過ごすのもおすすめ。

葦と虹色の風鈴がコラボレーション。風鈴の数は882個だそうです。

◯施設情報
びわこ箱館山
住所:滋賀県高島市今津町日置前
営業時間:9:30~17:00(グリーンシーズン)
※ナイトゴンドラ開催日有り。詳細はHPをご覧ください。
電話番号:0740-22-2486
https://maps.app.goo.gl/jE6abVbVmqQxFvUo8
※営業時間は2024年5月現在のものです。詳細はホームページでご確認ください。

④三方五湖レインボーライン山頂公園

八百熊川から車で約30分の場所にあるレインボーライン山頂公園。若狭町と美浜町にまたがる5つの湖である三方五湖と若狭湾を、一度に山頂のテラスから眺めることができる施設です。360度の大パノラマを楽しむことができ、晴れた日には是非訪れていただきたいスポットです。

絶景はもちろんですが、ゆったりくつろぐことができるソファーやハンモック。他にも足湯、カフェ、レストランなど魅力一杯の施設です。これから暑くなる季節には、テラスで景色を眺めながら食べるソフトクリームが最高です!青い海を見ながらまったりとした時間をお楽しみいただけます。

レインボーライン名物のブルーソフトクリームがおすすめです。

中央テラスからの景色は、目の前に日本海が広がります。

くつろぎの和テイスト、和風カフェ五湖庵の焼き団子。

◯施設情報
三方五湖レインボーライン山頂公園
住所:福井県三方上中郡美浜町日向75-2-6
営業時間:9:00~17:00(夏季) 9:00~16:30(冬季)
電話番号:0770-47-1170
https://maps.app.goo.gl/xXDCKUrJDyD7tcHAA
※営業時間は2024年5月現在のものです。詳細はホームページでご確認ください。

まとめ

若狭エリアには、お子さま連れのお客様にぜひ訪れていただきたいおすすめスポットがたくさんあります。学びあり、楽しみあり、子どもたちの笑顔こそが旅の一番の思い出に。充実した家族旅行の参考になれば幸いです。旅の日程に合わせて是非チェックしてみてください。

八百熊川
writer
yao-kumagawa

八百熊川は、京都と若狭をつなぐ鯖街道の宿場町<熊川宿>にある古民家宿です。歴史的な街並みが残る熊川宿で、里山で食材を採り、井戸とカマドでご飯をつくり、トレイルを楽しむ。そんな熊川宿ならではの時間をお楽しみください。

八百熊川は、京都と若狭をつなぐ鯖街道の宿場町<熊川宿>にある古民家宿です。歴史的な街並みが残る熊川宿で、里山で食材を採り、井戸とカマドでご飯をつくり、トレイルを楽しむ。そんな熊川宿ならではの時間をお楽しみください。